keichanwanko’s blog

40代シニアサッカーリーグで活躍するための情報発信サイト!

仕事忙しい40代でも楽しく走ろう!朝練は時間有効活用の秘訣

みなさんこんにちは!神奈川の日中の天気は日差しが気持ちよく外に出ている人も多く感じました。明日は天気が崩れて⛄マークになっていますね( ノД`)シクシク…

 

私は朝7:00から近くの公園にて久しぶりに走り込みをしました

朝の短時間を有効活用ですね!

天然しばグランドーではなく家から徒歩15分ほどにある公園の芝生ですww!!

朝日が気持ちよかったです!高校の時の夏合宿朝練を思い出します!

 

40を過ぎると仕事も任される量も多くなりなかなか明るい時間帯に帰るということが不可能になってきますよね、、、もちろん私もです( ノД`)シクシク…

 

①今日こそは帰ってランニングをするぞ!と思ってた矢先に残業発生!

②トレーニングしたいけどそんな時間なんてどこにもない。

③走れる場所も近くにもない。

などなどこんな悩みやストレスを感じた、経験ありませんか?もちろん私もありました。

もちろん毎日は家庭があるのでできませんが、ノー残業の日を自分で宣言して早く帰る日を作ったり、短時間でも効果を発揮できるトレーニングを行ったりすることは可能です。

 

今日はそんなお悩みを解決できる練習メニューをご紹介したいと思います!

まずは頭であれこれ悩むより最初の一歩を踏み出すことが重要です!

 

短時間でさまざまな効果が期待できるとして話題の「HIITトレーニン

HIITとは、「High-Intensity Interval Training(ハイテンション・インターバル・トレーニング)」の略です。

インターバルトレーニング」が何かと言うと、運動と休憩を交互に繰り返す運動のことを指します。インターバルトレーニングには、低強度から高強度まで様々あります。

限界まで体を追い込むことで常に脂肪が燃焼しやすい状態をキープでき、体脂肪減少筋肉増量効果を得るトレーニングです。HIITは「かなりキツい」というイメージを持たれていますが、短時間でダイエットや体を鍛えることができるため注目されています。 

バービージャンプ

スクワットジャンプ

腿上げダッシュ

クランチ

HIITトレーニングの最大のポイントは、自分を限界まで追い込む必要があるということです。ダッシュや腕立て伏せのような、強度の高い運動を何セットも重ねなければならず、途中で手を抜くと効果は半減してしまいます。(しかし、HIITは限界まで追い込まなくても効果が期待できるという最新研究も発表されています。)

全力で行うため、全身に大きな負担がかかることは間違いありません。怪我を防ぐためにも、いきなりHIITトレーニングを開始するのではなく、事前のウォーミングアップを行いましょう。

体調が優れないときや負傷している箇所がある場合は、怪我や故障の可能性が高くなるため、トレーニングは避けるようにしてください。

ジムもセルフエステも24時間使い放題で月額3,278円(税込)のchocozap

 

シュッとひと吹き整う!瞬間エナジーアップ!【アスレボエナジースプレー】

 

 

海外で話題の成分!CBDオイルでリラックスとスッキリ習慣を手軽にGET【カレンCBD】

 

 

 

 

 

    •